新生☆大阪24区ガールズ                    現体制ラストを前にフロアに居て思う事

 

 

前置き

 

2024年4月29日、新生☆大阪24区ガールズの現体制ラストライブがあります。これを書いている今現在からあと3週間余りと言う所です。

 

元来あたかも自分が取り仕切っているかのようにヲタクがヲタクに向けた事を書くブログは正直キモいなぁ何て思うのですが(そもそも言葉ではなく現場での行動で見せるものである思うので)、

誰よりも新生になってからの24区のフロアを観て来たと言う自負がある事と、残り少ない期間で中々来られない人にも効率よく伝えられるかなと考えた事、これを読んで1人でもラストライブに行きたいと思ってくれる人が増えたら良いなと思った事(逆もあるかもですが…)、そういった理由で恥ずかしながら書いてみる事にしました。

まぁ何思われてもどうせ今月で終わってしまうなら伝えてから恥掻いとけ!!w

 

このブログで書いている事は勝手な僕個人の想いや考え方なので、決して価値観の押し付けやこれをしろみたいな事でもなければ、グループやフロアに居るヲタクの総意のようなものでもありません。ただどうすればもっと楽しく、もっと盛り上がれるのではないかと日々何を想って僕がフロアに居たかをまとめたようなものになる予定です。

新生24区だからこその内容もあれば地下アイドル(特に沸きよりの現場)全般で共通する部分もあると思うので、共感してくれる方が居たら是非残り少ないですが一緒にフロアを作れたら嬉しいです。

 

あくまでも地下現場でどうすれば盛り上がれるかがメインになってくるので、それによってグループの売れ行きがどうなるかは別の話です。

そこは運営が整備していく事だと思うのでその点での是非はポイントとしていないのでご了承ください。(と言う予防線)

特に新生24区の方針として(?)沸く事が前提になっているのでその視点で読んでいただけると嬉しく思います。

 

 

 

 

 

 

 

もくじ

~超個人的な想い~

・前置き(上述)

・そもそも沸くとは何なのか

 

~沸き方を考えよう~

・先導なんて要らない!1人1人が主役であれ!

・もっと大きなサークルを作れるよ!

・mixを覚えよう!

・リフトやアイアイ他

 

~最後に~

・24区のヲタクは温かい

・メンバーにも感謝

 

 

そもそも沸くとは何なのか

皆さんにとって沸くとは何でしょうか?多分沸く沸かない問わず正解はヲタクの数だけあると思います。

 

ちなみに辞書で調べると、

 

【水が熱せられ、あわを立てて盛り上がる、または適温に達する。】だそうです。

 

僕の中で沸くと言うのはmixを打つことでも、ヲタ芸をする事でも、ジャンプする事でも無くて、感情の高ぶりを行動で示すもしくは溢れ出る事かなぁと勝手に定義付けています。

まぁ結果的にその行動として分かり易いのがmixやヲタ芸やジャンプになってくる訳ですが、それは結果であり必ずしもそれである必要はないです。

極端に言えば周りには伝わりにくいだけでカメラで撮影している人だってもしかしたら沸いているかもしれません。いつもよりカメラを握る手が強くなってしまったり、シャッターの回数が増えてしまったり(知識が無くて想像の話で申し訳ないですが)。

沸くと言うのはアツさを行動にする事だと思います。だからいくら難しいmixを打ったり、サークルで動き回ったりしていても手を抜いたりする人は「沸いた」とは言えないんじゃないかなと。水は熱せられて沸騰したら熱が冷めない限り自分で落ち着く事はできませんからね。僕はそう想いながらいつもフロアで沸いていました。

とは言え人間には体力には限界がありペース配分は必要だと思うので休むなと言っている訳ではないです。アツイ気持ちに対して妥協をしていないかが大事だと思います。そもそも本当にアツかったら勝手にそうなっているはずなんで意識してどうこうと言うのも矛盾した話なんですけれどね(笑)

楽しみ方はそれぞれで沸くのが正義でも偉い訳でも無いですが、逆説的に言うと「楽しい」=「沸いた」ではないです。楽しいから沸くんです。

でも中には「一緒にmix混ざりたいけれど分からない」とか、「サークルに入って良いのか分からない」とかで遠慮してしまっている人も居ると思います。mixが分からなくてもサークルに入って「わーわー!」言っているだけでも何なら口パクでも立派な沸きだと思いますし、サークルが作られている時点でそこに人が入って来て嫌がる人なんてきっと居ません。やりたい気持ちに妥協なく悔いの残らない沸きをみんなで一緒にしましょう!「おい!おい!」やメンバーコールだけでも良いです。勿論声以外でも!

サークルの人も、所謂セーフティーに居る人も、カメラの人だって、最前で跳んでいる人だって、程度は違えどどこよりもみんながアツイ気持ちで居られる空間が24区だと信じています。最後は遠慮や妥協を捨てて最後にみんなで盛り上がれたら嬉しいですね!

 

~沸き方を考えよう~

 

先導なんて要らない!1人1人が主役であれ!

見出しタイトルに速攻ツッコミを入れますがアイドルのライブでの主役は勿論アイドルです。そこは忘れてはいけない所である大前提です。その上でこのタイトルを付けたのはあくまでフロアの中での話、「自分の人生の主人公は自分自身だ!」的なのの延長と思ってくれたら良いと思いますw

まず先導と言うのはサークルの出来る現場だとよく居るmixを発動したり、サークルを広げたりする人を指しています。

僕自身新生24区の現場ではこの役割になってしまっている事がほとんどですが、正直先導何てクソ喰らえです。中には先導を進んでやりたがるヲタクも居るしそういう人達に否定的な考えはないですが、そもそも誰かが引っ張らなくても勝手に全体が盛り上がれるフロアが理想のフロアであると考えています。とは言え前項の通り色々な程度の人が居る以上、余程でない限りそれを叶えるのは難しいと思います。

なので僕は先導しながらも出来るだけ指示は少なくする事を心掛けています。横移動や意味不アイアイなどのグループとして定型となっているものは知らない人にも分かり易くする為に示したりしますが、先導が「これやるよ~」感を出して周りが着いて行く構図は好ましくないです。僕の個人的好みにはなりますが名古屋式アイアイ(所謂相互アイアイ)があまり好きでないのはそういう所だったりもします

(それを成功させるのも普段からの信頼や説得力ありきで、逆にカッコ良くやりきった友人も居ますが)。

先導(アトラクション)があってみんなが乗っかるフロアが遊園地や公園ならば、僕は1人1人が主役(選手)であり全体で輝くスポーツやオーケストラのようなフロアにしたいなと思っていました。だから指示と言うよりも誰よりもアツく居る事で、「こんだけアツくなっても良い現場なんだぞ!」と1つの指標じゃないですけれど、アツさを伝導させられたら良いなと言う想いで日々やっています。

そのつもりが逆に僕が目立っているせいで自分が前に出る事に億劫になっている人ももしかしたら居るかもしれません。それはごめんなさいと共に気にせず超えて来て欲しいです。勿論アツさは負けませんけれどね(笑)

オーケストラには指揮者は居るかもしれませんがじゃあ指揮者が偉いのかと言われるとそうではありません。演者みんなが作った作品です(僕らは客のはずですがw)。

本当に僕に限らず先導が居るからって遠慮は必要ないです。mixも毎回同じヲタクが決まったmixを発動しなくても良い、急に中心出てきて何か楽しい事を初めてくれても良い。勿論協調性とのバランスも大事ですけれどね。

みんながそれぞれ推しのパートやそれ以外でも見せ場を作れば良いと思いますし、自由さや遊び心の共有を出来るのが一番楽しいフロアになると思います。みんなが輝きましょう!

 

 

 

もっと大きなサークルを作れるよ!

これは最近たまに僕がツイート(今はポストか)しているのと同じ話になるのですが、今一番感じている事です。

僕が新生24区の現場に来た当初は僕が一番若いくらいで、サークルもほぼ出来ず、何ならヲタクが2~3人しか来ない日なんてのもざらにありました。僕自身もスタンダードmixすら打てなかったですし(笑)

でもそこから段々と人が増えていき、それに伴いサークルも大きくなり運営も沸きを売りにするようになっていきました。今では嬉しい事に僕より若い人も沢山来る現場になりました。もうそろそろ僕自身が体力で着いて行けなくなりそうなくらいヤングな日もありますw

そして人数が増えた事により気になり出したのがサークルの広げ方です。今でも楽しいサークルが作れていますが、身内しか巻き込まないサークルでは勿体ないです。みんな凄くやる気を持ってくれていて、「少しでも全力で!!少しでも中心に!!」と言う想いで来てくれるのは嬉しいのですが、実はその外側にもまだ沢山の人が沸いてくれていたりします。ありがたい事に24区のヲタクでなくても盛り上がってくれる人も沢山居たりして、そんな人たちも取り込んで盛り上がれるかはとても重要な事だと思います。

狭い会場や人でパンパンな日は仕方がない事もありますが、サークルが2層3層になる事はとても勿体ないです。みんながちょっとずつ後ろも気にして1歩下がる事で1人でも多くサークルに加えられたらもっと大きく多くの人が楽しめるサークルが出来ます!!

みんなが全力で楽しんでいるのはアツく感じ取っています。だからこそみんなでもっと大きなサークルを作りませんか?1人1人の意識できっともっと大きくなれるはずです。

残り数回、少しでも素敵な景色を作りましょう!!勿論周りには気を付けながらね!!

 

 

 

mixを覚えよう!

これに関しては他の事以上に個人の自由と言うか、興味がどれだけあるか、どれだけ応えたいかになってくるので嬉しいなぁ程度の話になってくるのですが、一先ず何故色々なmixを使う必要があるのかという事を簡単に書きます。

 

1番はやっぱり飽きです。例えばアウトロ全てがアイヌ、16小節全てが可変3連だったとします。いくらmixが全てで無いとは言えやはり飽きる人は多いと思います。飽きたとて別に成り立てば良いのでは?と思うかもしれませんが、飽きると2回、3回と打っている間にドンドン作業的になると言うか気持ちが入らなくなって来る人も居ると思うんですよね。勿論気にならない人も居るとは思いますがそういった点も少なからずあると思います。

 

他には一定数このmixを打てるからこの曲が好きと言うヲタクさんも居たりする事です。特に24区のヲタクではないけれどライブを観たいと思ってくれる人の中にはそれが目的で来てくれる層も居たりします。だからって難しいのばかりで着いて行ける人が少ない現場も良くないです。

なので難しい簡単の基準は人それぞれですが、グループの楽曲全体として簡単なのもあれば難しいのもバランス良くあるのが素敵かなと思います。

 

それからごく稀にですが曲名や歌詞、メロディから汲み取って入れられているmixもあったりします。「逆転!ワンチャン大作戦」のキャプ翼ハーフなどが分かり易いですね。

 

 

上記なような理由から色々なmixが使われていたり使いたかったりします。

とは言え訳の分からない言葉たちを覚えるのは中々の苦労です。なので最初は最初と最後のワードだけ覚えて途中は「わーわー!」言っているだけでも良いので一緒にやってみてはどうでしょうか。

きっと沢山に参加出来る方が個人としてもフロア全体の声量としても満足度が高まるのではないかと思います。聞いてもらえばいくらでも教えますので、もし覚えてみようかなみたいなのがある方はいつでも言ってください!

 

たまに普段やっているmixの一覧的なのをツイートしていますので良ければそちらも参考にしてください。

ただそれもあくまで一例なので、やりたいのがあれば勝手に好きなのを発動するのもgoodだと思います!!着いて来てくれる人が居るかはその時次第ですが(笑)

 

 

 

リフトやアイアイ他

沸き方についての最後にリフトやアイアイについて。

 

リフトに関してはこれも前に書いた事があるのですが、たまに土台2人くらいのリフトの上がった後に、後ろからおしりを押す感じで追加で支えようとしてくれる人が居ますが、アレめちゃくちゃ怖いです。 重心を後ろに置きながら前にケチャを飛ばしているから前押されるとステージに落ちそうになります。協力しようとしてくれる気持ちは嬉しいですが、やるなら後ろに着いて行って落ちた時の保険くらいの気持ちで構えておくのが良いかと思います。みんなで安全に素敵なリフトをしましょう。

土台と上両方の体幹次第になりますが足裏を支える高いリフトも良いですし、一騎でなく沢山上がるのも楽しいですね。ただリフトは無敵ではないので前方への配慮や感謝も忘れずに。

 

24区ではアイアイや蛮族があります。目一杯サークルを広げましょう。

ゴキブリも1人じゃなくて複数でも楽しいと思います!!何ならゴキブリの方が多い回とかたまにはあっても良いかもね(笑)

 

推しへのケチャはどんな時も一番本気で行きましょう。一人じゃなくて同担みんなで行こうね。コール付きの時は声も忘れずに。

最前管理と揉めていた時期も昔ありましたが、今が一部を除いてほとんどの人が避けたり一緒にケチャしたり協力してくれています。好き嫌いはそれぞれあるかもしれませんが、ケチャの時も退いてもらって当然ではなく協力してくれてありがとうの気持ちは忘れずに。一緒にフロアを作ってくれている仲間です。

 

 

~最後に~

 

24区のヲタクは温かい

24区のヲタクは温かい人が多いです。最初はこんなに沸く現場でもなかったし、新生になる前からの古参の方も沢山居る現場でした。勿論離れて行ってしまった人も居ますが、その多くの方が環境が変わる事を受け入れてくれて今のフロアがあります。

新しく来た人とも年齢関係なく基本的にはみんな打ち解け、色んなスタイルの人同士が話し合ったり、個々の細かい好き嫌いはあるかもしれませんがこんなにカメラも沸きも地蔵も多くのヲタクが仲良い現場は中々ないなと最近思います。

カメラの人がリフトに上がったり跳んだりするような現場ですから(笑)
中にはこちらが気付かなだけでこの環境が好きでない人や僕の事を嫌いな人も居るかもしれないですが、それが目に見えて居ないと言う事はその人たちの中にも優しさがあるんだと思います。

この環境があるのは皆さんのおかげです。僕が地下ヲタを初めて直ぐに出会えたのが24区で良かったです。そうじゃなかったらもっと早く辞めていたかもw

別に僕の為じゃないとは思いますが、とてもありがたく思っております。
いつもありがとうございます。現体制最後に最高の景色観ましょうね!

 

 

 

メンバーにも感謝

メンバーがこのブログを読むとは思えませんがメンバーにも感謝の気持ちを書いておきます。

多分沢山迷惑もかけて来たけれど、ヲタク同様ここのヲタクの1人で居させてくれてありがとうございました。

ここまで誰も欠けずに僕が来た時のメンバーで居てくれてとても嬉しく思います。

フロアは頑張りますので、皆さんのラスト素晴らしい姿も期待していますね!!

 

 

 

 

 

てな訳で、誰が全部読むねん!!ってくらい長くなってしまいましたが今僕がフロアに居て思っている事を書きました。

みんなで最高のラストにしましょう!!読んでいただきありがとうございました。

 

 

(mixの事やら何やらは追記か別記事か、はたまたポストかするかもです。)

 

 

 

@izuminoinu